ページビューの合計

2012/01/03

柚子


昨日は、柚子を食べ終わり、出てきた10個の種を洗い、ペーパータオルでふき取り、さあどうやって植えようかと考えていました。

「たくさんできたら、マーマレードを作りましょう」と計画しました。(先走りすぎ?)

母からメールをもらいました。



今年もよろしく!
よい年になりますように!

桃栗3年、柿8年、
梅はすいすい13年、
ユズは大バカ18年、
りんごニコニコ25年、
女房の不作は60年、
亭主の不作はこれまた一生、
あーこりゃこりゃ
…だそうですよ。

他にもこんなのが…。

■桃栗3年、柿8年、柚子は9年でなり下がり、梨のバカめは18年
■桃栗3年柿8年、柚の大馬鹿18年、銀杏の気違い30年

何でも時期がこなければ出来ないということらしい。

種からでなく接ぎ木の苗木だと早いでしょう。

ところで、大震災後いささか旧聞ですが 遺児のために桃柿育英会制度が建築家安藤忠雄さん、ノーベル賞受賞小柴さん達に賛同し10億の基金が集まったそうです。うれしいですね~




ということは、最低でも9年、下手すれば18年も待たなきゃいけないってことですか?

「冥土の土産の柚子」にならないように、苗木を買ってこようと思います。


道は遠い

2 件のコメント:

  1. なかた4/1/12 06:19

    keikoさんも機知に富んだ文章をお書きになるけれど、それは、お母様譲りなのですね。
    お母様のメール、又紹介してください。

    返信削除
  2. なかたさま、

    お褒めいただき、母は喜ぶと思います。

    文章だけみると、私たちは温厚に見えますが、二人とも濃い性格なので、いつも電話で炎上しております。

    困ったものです。(ため息)

    返信削除