ページビューの合計

2011/04/24

ぽーと会をはじめてみて

先月から始まったぽーと会、今まで3回のミーティングがありました。

第1回の自己紹介の時から、すでに白熱し、たった11人の出席者の自己紹介に2時間半もかかりました。自己紹介で質疑応答が繰り返される中で、メンバー1人1人のたどってきた道がわかり、この人から色々教えて頂きたいという思いがみんなの中から沸いてきました。

特に、質問が集中したのは、CPAのお父さんで、苦労して現在の地位まで上ってこられた秘訣を聞きたいと、早速その場で、子供を交えたスピンオフ「キャリアフォーラム」の開催が決定しました。「CPA取得」「ビジネス専攻」などだけでなく、「採用の側からみた、望まれる学生像」「日系企業と仕事をするために必要なスキル」なども教えてくださるそうです。

これから色々なゲストスピーカーの方をお招きして、「大学進学の手続きのスケジュール」「大学卒業までの資金と奨学金獲得」「生物学専攻とその後のキャリア」「エンジニア専攻とその後のキャリア」「メリットスカラシップ - アカデミック、アスリート」などのセミナーを予定しています。

ぽーと会は、小さな集まりなので、本音が言いやすく、自分の弱さ、親としての至らなさを認めるいいきっかけになりました。家族の問題も、実は自分だけでなく、みんなも同じ悩みがあると知り、急に重荷が軽くなりました。

これからも、みんなで、助け合って、この大変な時期を乗り越えたいと思います。