ページビューの合計

2011/06/14

キャンパスツアーの必需品


とにかく歩く!

キャンパス歩きは、山あり谷ありです。






今回のキャンパスツアーで持ってきてよかったと思うもの、忘れて困ったものがいくつかあります。

個人的に、これだけははずせないものを、挙げてみたいと思います。

1.GPS

カリフォルニアに住んでいると、フリーウエーで要領よくどこにでも行き着けるのですが、中西部のリベラルアーツカレッジは田舎道を延々と走るので不安になってきます。表示も不親切です。GPSがなかったら、どれほど道に迷っただろうと、考えただけでもぞっとしてしまいます。


2.日焼け止めクリーム

サンディエゴがお日さまサンサンなのは、わかりますが、まさか中西部の日差しがこんなに強いとは思いませんでした。車に乗っている時間も長いので、パワフルな日焼け止めは欠かせません。


3.コットンのスカーフ

炎天下、キャンパスを歩くので、首の後ろが見る見る真っ黒になってしまいました。


4.歩きやすい靴

比較的こじんまりしたリベラルアーツのキャンパスでも、ツアーに参加すると3キロくらいは歩きます。田舎のキャンパスは、坂や丘といった過酷なコースも用意されています。(泣)サンダルより、ちゃんとした歩きやすい靴のほうが辛くありません。


5.レインコートか薄手のジャケット


中西部は、気温の変化が激しく、38度の猛暑で苦しんでいたかと思うと、突然嵐がやってきて、一夜にして、みぞれ混じりの雨の降る寒さになってしまいました。

かさばりますが、一応寒さ対策も考えたほうが安心です。


6.帽子

今回私はこれを忘れて苦労しました。

第一日目のツアーで帽子がなくて辛かったので、2つ目の大学に行く途中で買おうとしましたが、行けども行けども、とうもろこし畑で、どのお店に行っても、本格的なお百姓さんの被る麦藁帽子しかありませんでした。しかたがないので、それを買い、大きな町に出てくるまで、毎日それを被っていました。

首に商店の名前の書いてあるタオルを巻けば、夏の甲子園の応援席の球児の母としてすっかり馴染むのですが、アメリカの大学では、浮いてました。

みなさん、どうか町にいる間に、帽子を買って忘れず持ってきてくださいね。


ヘビーデューティー麦藁帽
テカテカ具合が何とも言えない。

2 件のコメント:

  1. デイジー17/6/11 23:31

    何処を回ったんでしょうか?
    麦藁帽子、田舎町ではインスタイルですよ(笑)

    返信削除
  2. デイジーさんへ、

    麦藁帽子、褒めてくださって、ありがとうございます。

    実は、私にとっても似合っていたんですよね。(喜ぶべきかビミョウーですが)

    この帽子には、ミネソタ州のノースフィールド郊外で買ってから、シカゴまでずっとお世話になっておりました。

    返信削除