ページビューの合計

2011/05/30

教育コンサルタントの先生を見つけるまでの長い道のり (1)

数日前のロバのパン屋の動画のせいで、
メロディーが頭の中をグルグルするわ、
チョコレート蒸しパンは作るわで、
すっかり、ロバパンにはまってしまった方からの写真です。



以前にも書いたように、息子は今年から教育コンサルタントの先生から指導を受けています。


何年もかけて、色々なコンサルタントの方にお会いしましたが、なかなか心から信頼できる方が見つかりませんでした。

「この先生は素晴らしい。」と紹介されてお会いしても、そこのお宅の子供には合っていても、息子には合わないケースが多いのです。

原因はいろいろありました。


☆ 日本の予備校みたいに、過去に何人アイビーリーグに入れたかを、子供の名前と写真入で広告塔のように飾っている先生。息子のようにアイビーの器でない子に対しては、極端にサービスが悪くなる。(同じ値段なのに)


☆ 生徒をたくさん取りすぎて、最初のインタヴュー以降は、ほとんどのプロセスをアシスタントに丸投げしている高名な先生。

☆ 料金体系が不明瞭な先生。(基本料金のほかに、細かな追加料金の設定があり、最終的にいくらになるか、答えてくれない。怖すぎて頼めるわけない。)


☆ 激動の大学受験にもかかわらず、古いネタだけで商売をやっている先生。

☆ 息子が補習校に通っていること、二つの文化のバックグラウンドを持つ重みが理解できない先生。(売りの少ない息子にとっては、これをいかにアピールするかで、ずいぶん違ってきたはずなのに、「ただランゲージスクールに長い間通った。」としか理解してもらえない。)


☆ 自分の仕事は、子供を大学(自分の仕事に箔がつく名前のあるところ)に入れるまでと割り切っている先生。(本当は、就職のこと、大学院進学などの、長いスパンでアドバイスしてほしかったのに。)

☆ 必要以上に親と子の不安を煽り立てる先生。自分に頼まなければ、あなたの子供の将来は暗いというメッセージを送るのが手法かもしれないが、イケイケドンドンすぎて、ついていけない。


もちろん、カウンセラーに頼らずに、自分たちでやる方もいらっしゃいます。

主人の会社の同僚の中には、お嬢さんが11年生の後半から12年生の前半まで、会社を休んで、リサーチ、娘を売り込むための戦略、家族全員のカレッジツアーに専念されたツワモノがいます。


海外出張が多い人で、航空会社とホテルのポイントがかなりあったらしく、お嬢さんのスケジュールに数日休みができると、全米各地を回って、実際に大学を回っていました。

娘を売る込むやり方にも手が込んでいて、芸能プロダクションと広告代理店が合体したみたいだと同僚たちを驚かせていました。


財務が専門なので、ファイナンシャルエイドのみならず、家庭の資産運用、遺産管理など、ずいぶん前から金銭面での戦略を立てていたそうです。

結局その方のお嬢さんは、お父さんの戦略が功を奏し、アイビーリーグの一つに、入学することができました。(めでたし、めでたし!)お姉さんのお陰で、これから先、弟、妹たちもレガシーでその大学に入りやすくなるそうです。なるほど、お父さんが、そこまで頑張ったのは、そういう理由もあるのですね。

「自分は、5万ドルのコンサルタントより綿密な戦略を立てられる。」とお父さんは自画自賛しているそうです。確かに、彼が費やした時間、エネルギーを考えると、そうかもしれません。


我が家の夫が1年も仕事を休んでは、生活が成り立たないし、復職の保証もないし、手をかけて売り込むほどのとりえが息子自身にないということで、とりあえず、細々とできる範囲で、親が手分けをして、リサーチしようと決めました。

私が大学の選び方と申請のやり方、主人が支払い方法の勉強を担当することになりました。

4 件のコメント:

  1. デイジー26/5/11 16:42

    お金と時間に余裕のある人は、フレッシュマンの夏休みからアドミッションの人と面接をして、名前を覚えてもらうんだそうです。うちは大学4校しか訪問できず、今行っている大学は、合格後に招待されてはじめて行きました。 出来る範囲で無理をしない、が息子の受験で学んだ事です。amebaのグループにいらしたんですね。

    返信削除
  2. blueskyocean26/5/11 18:04

    keikoさん ポートの会のシェアをしていただき、ありがとうございます。amebaから、こちらにまいりました。
     会の趣旨にとても賛同いたします。また、色々と教えてください。よろしくお願いします。

    返信削除
  3. デイジーさん、

    「できる範囲で無理をしない。」って本当にいい言葉ですね。

    親が頑張りすぎると、子供を追い詰め、やる気をなくしてしまうことを学びました。

    これからも、アドバイスどうぞよろしくお願いします。

    返信削除
  4. blueskyoceanさんへ、

    はじめまして!

    ぽーと会の趣旨に賛同してくださって、ありがとうございます。

    親として欠けたものが多いので、会の中で、色々アドバイスをいただけて、本当に感謝です。

    これからも、どうぞよろしくお願いします。

    返信削除