ページビューの合計

2011/05/20

アプリケーションプロセスのセミナー




ぽーと会スピンオフ第二弾として、アプリケーションプロセスのセミナーがありました。

講師のN先生が、3時間半ぶっ続けで、大変な情報量をカバーしてくださいました。

主なトピックは

☆ タイムライン  

- どの時期に何をすればいいか。

- 各種テスト(SAT,ACT等)のスコアーの提出、注意事項

- 先生からの推薦状の依頼

- 学校の勉強以外の活動のアピールの仕方(スポーツ、ボランティア、リーダーシップ 等)

- 必要なウェブサイト(Common Application, Naviance, NCAA等)への入り方、レジスターのやり方
現地校の成績とのリンクの連動のさせ方

- 起こりうる間違い、行き違いへの対処のしかた

- Early Decision, Early Action、Early Evaluation のコンセプト、戦略

- 各大学のメリットスカラシップの内容をどのように比較するか



☆ 私立大学合格のための戦略

- 私立大学で重要視される、カレッジ訪問、インタヴューの受け方、事前の準備の方法

- エッセイの書き方

- 先生からの推薦状の頂き方での注意事項

- 自分の子供の合格率の大体の目安

- 子供に合った大学の見つけ方

- 各大学のインフォメーションをどうやって集めるか

- アカデミック、アスリート、それぞれの奨学金獲得方法

- 大学のアドミッションオフィサーとの関係の築き方


- 合格率をあげるための工夫

☆ UC と CSUについて

- カリフォルニア州の財政難がもたらした教育への影響、 学生が被っている被害

- 子供たちへのインパクトをどう軽減するか。


☆ 複雑な手続きのオーガナイズのやり方、

- 日程管理、書類管理、手続きミスの事前の確認。

- 子供がすべきことと親がすべきこと

講師のN先生のコンパクトにまとめてくださったお話に参加者は圧倒されてしまいました。事前に用意してくださった資料もすごかったです。


あまりに情報が膨大すぎて、とてもブログに議事録は書けませんが、いつかゆっくり情報をまとめたいと思います。

N先生本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿