ページビューの合計

2011/11/19

Occidental College Focused Friday (6)

寮の出入り口

寮の中も見学させてもらいました。

12畳くらいの大きさの部屋に、3人分のベッド、勉強机、引き出し、電子レンジが所狭しとおいてありました。

ルームメートを決める前に、学校側から調査票が送られてきて、その結果に合わせて、なるべく個性がぶつからないように調整するそうです。

揉め事の一番の原因となるのは、やはり整理整頓能力だそうです。ですから、「あなたのきれい具合を1から5の程度で評価してください。」という項目は最重要項目です。

(うちの息子は、マイナス5くらいなので、ルームメートがいなくて困ると思います。)

慎重にルームメートを割り当てても、うまくいかない場合もあり、学期の途中で組み合わせを変更することもあるそうです。

2 件のコメント:

  1. 日本人のマイナス5ってアメリカ人のマイナス1くらいです。私は、某名門女子大の寮のお部屋がドアが開いていて中を見てしまった時には、驚愕しました。
    そこの部屋だけ震度8の地震が襲ったかのようでした。

    返信削除
  2. なかたさんへ、

    元気の出る体験談をありがとうございます。先週スクリプトという女子大を訪問して、(外だけ)こんなに美しいキャンパスに住む乙女は、麗しく、エレガントに暮らしているに違いないと思っていました。でも一歩中に入ると、意外ととんでもないことになっているんでしょうね。

    うちの子供の部屋は毎日空き巣に入られた後のようなので、「これでは、大学に入ってからルームメートがマッチしなくて、馬小屋、豚小屋に送られてしまうよ。ルームメートが家畜じゃ悲しいよ。」とたしなめています。

    まったく誰に似てこんなに汚いんでしょうね。(白々しい)

    返信削除