ページビューの合計

2011/10/24

シャーロックホームズのごとく






エグゼクティブ サーチ ファームに勤める友達が、「そのポジションにぴったりの人材を世界のすみずみから探し出すシャーロックホームズのような仕事」だと表現していました。


ある意味、大学選びも同じ意味あいがあるかもしれません。子供の興味、性格、学習スタイル、心地よいと感じる土地、大学のカラーが子供に合っているか、など色々考えなければならない要素は多いです。


私も、最近、自分がシャーロックホームズだと感じることがあります。でも世界の隅々まで細かく調べるというよりも、大学がどこにあるかを調べるのに、普通の地図では字が読めなくて(とくに所在地のページ、H5のような表示が全く読めない)仕方がないので、「字の大きい地図」と「虫眼鏡」を買ったという意味です。


読めるようになったことは、めでたいのですが、活字を大きくするために、表示されている町の名前がかなり削除されて、地図に載っていない町が多く困っています。リベラルアーツカレッジは、小さな田舎町にあることも多いので、大学調べの時、紙の地図とGOOGLE MAP両方で調べなくてはなりません。

それ以外にも、「この大学に寄った後、どの大学に寄ると、時間の節約になるだろう。」「見た目はこちらが近そうでも、田舎道だから、意外とフリーウエーを使った遠い大学に回った方が早いかも。」と色々考えなければなりません。

カレッジツアーを専門にコーディネートしてくれるコンサルタントの方もいらっしゃいます。飛行機、ホテル、レンタカーの手配、道順のコーディネート、アドミッションオフィサーとのアポイントメント、などいかに効率よく大学訪問をこなせるかを教えてくださるそうです。




0 件のコメント:

コメントを投稿