ページビューの合計

2011/10/20

Yoriさんの絵

Happy Day
By Yori



Yoriさんは、サンディエゴ在住の画家であり詩人です。

私の一番新しいお友達です。

彼女は英語と日本語両方で何冊も詩集を出版していますが、私には難解すぎます。どういう状況で書いたかというバックグラウンドや、彼女が生み出す言葉の深い意味を解説してもらえば、そのメッセージがようやく理解できるのですが(なんとなく)、活字を追うだけでは哲学書のようです。たとえば、「母」と書いてあるので、てっきり彼女のお母さんのことを書いていると思い「どんだけごっついんだ」と驚いていたら、実は、「母なる大地」や「母国」だったと知り、自分の発想のスケールの小ささと貧しさにがっかりしたことがあります。

それに比べ、彼女の描く絵は、すっと心に入ってきます。「きれいだな~」「私たちの住んでいる所って、こんなにたくさんの花に囲まれてたんだなあ。」とうれしくなります。

サンディエゴには、海のイメージがありますが、実は、山、湖、砂漠と色々な自然が楽しめます。カリフォルニア内陸部の野の花、野の鳥、動物、空、など私たちが普段気にもかけないものを彼女は丁寧に描いています。空の色がこんなにもバリエーションがあるのだということを、私は彼女の絵を通して知りました。

今日から、時々、Yoriさんの作品を紹介したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿