ページビューの合計

2011/09/10

キルト展デヴュー



今日は、お友達がキルト展に連れて行ってくれます。生まれて初めてなので、どきどきします。

私は、自称「直線縫いの女王さま」です。つまり

1.雑巾
2.カーテン
3.枕カバー

専門という意味です。

サンディエゴの今の家に引っ越すまでは、ほぼ毎年のように引越しをしていたので、その都度カーテンと同じ生地で布団カバー、枕カバーをせっせと縫っていました。もちろん、お掃除用の雑巾もお手のものです。

私の秘密兵器は、ホッチキスです。アメリカ製のホッチキスは大きいので、布地をしっかり固定してくれて、まち針よりカーテン等の大物も簡単に仕上げることができます。完成したら、ホッチキスをはずすための道具もあるので、爪を傷めることもありません。

というわけで、大物をスピーディーに仕上げるのは得意ですが、細かさ、美しさが要求されるキルトは性格的に無理みたいです。

そのかわり、お友達が素敵なキルトの作品をプレゼントしてくださるので、「キルトを見る」「キルトの小物を使う」のは大好きです。

NHKでキャシー中島さんの作品などみると、うっとりしてしまうほど、ハワイアンキルトにも魅了されています。

お友達は「キルト展って、おばあちゃんばっかりが集まるんだよ」と教えてくれました。アメリカのおばあちゃんたちは、とてもおしゃれで、元気がいいので、楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿