ページビューの合計

2011/06/25

送別会




今日、補習校の高等部では送別会が行われます。


先生方、学級委員のお母さんたちが、ピザの手配、お菓子や飲み物の準備をしてくださいました。


高校3年生は、秋から大学に行く生徒と高校のシニアになる生徒がいます。高校にもう1年行く生徒は、続けて補習校に通ってもいいし、3月の卒業式まで来なくても卒業証書をもらえます。

残念なことに、高校2年生も3人辞めることになりました。日本に帰国、現地校と塾に専念、他州に引越しなど、理由はさまざまです。

カラオケ奉行のE君、あなたがいなくなったら、補習校のAKB48ファンクラブの存続が危ぶまれます。

テニスのプリンスDくん、これからも素敵な笑顔でみんなをハッピーにしてね。

運動会のMVPのA君、あなたのリレーのぶっちぎり、私たちはずっと忘れません。

高等部は人数が少なく、いつもみんなで楽しくやってきたので、秋以降は櫛の歯が抜けたみたいにさびしくなると思います。


今は、フェースブック、携帯メールなどで、離れていてもコンタクトが取れるので、いつまでも友達を続けていてほしいと思います。補習校が縁で、東京の大学では、先輩方のネットワークが確立されて、みんなで食事をしたり、就職の情報交換をしているそうです。

私の友達は、子供の頃インドネシアの日本人学校に数年通いましたが、40才過ぎた今でも、当時のクラスメートたちと家族ぐるみでつきあっています。ネットワークは世界中にあるそうです。

きっと、私たちの子供たちも、このご縁を大切にしてくれると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿