この夏は、子供たちが大学進学、キャリア、独り立ちの準備、平和のことを考えるきっかけになるイベントを計画しています。
5月下旬 日米両方の大学、大学院の内情を知る研究者からそれぞれの教育システムのことを学びます。
6月 バイオエンジニアの研究者、学生それぞれから、大学院での生活、キャリアのことをお話いただきます。
7月上旬 高校卒業後、子供たちが親元から離れ生活することになりますが、その際注意するべきこと、危険を避ける工夫、良き大人となるためのアドバイスを現職の警察官から学びます。
7月下旬 教育コンサルタントの先生による、親と子のための「2日間缶詰、アプリケーションブースキャンプ」を開催します。
8月中旬 アメリカ大学進学セミナー、相談会
8月下旬 第二次世界大戦中に何が起こったか、日本とアメリカの平和の大切さ、子供たちがこの平和を維持するために何ができるかを学びます。講師の先生は、戦争中日本軍の捕虜として強制労働をさせられた、もとアメリカ兵の方にお願いしました。憎しみ、苦しみをどうやって、許し、和解、希望につなげていくかを学びます。
今後、親の勉強会と共に、子供が将来のことを考えるためのセミナーを継続していきたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿