ページビューの合計

2011/11/06

清泉貴志先生の講演会

Secret Garden
By Yori


昨日、東日本大震災で、医療ボランティアとして活躍された清泉貴志先生の講演会がありました。

TV Japanで毎日何時間も地震関連のニュースを見ていたので、何でも知っている気になっていたのですが、実際に被災地に入られて、患者さんを診てこられた先生から生の声で実情を伺うことで、全く違う側面を見せていただくことができました。

なかでも、一番心に響いたのは、全てを失い避難所で生活されているおじいさんが、自分はずっと漁師として働いてきたので、一番鰹を買ってきて、さばいて、ボランティアの方にふるまったというお話です。

どんなに辛い時でも、周りの人への配慮、感謝を忘れないのは、日本人の美点だと先生はおっしゃっていました。

これからも、引き続き被災地への支援は必要です。離れて暮らす私たちができる、一番良い方法は、寄付です。「お金で解決するのは、心がこもっていないと考える人がいるかもしれませんが、そんなことはありませんよ。」と清泉先生もおっしゃっています。

継続的に、寄付を続けていきたいと思いました。

昨日は、参加費とYoriさんがドネートしてくださったカードの売り上げ全てを、先生の医療活動を支援してくださった団体に寄付させていただくことができました。ご協力ありがとうございました。

清泉先生、私たちのために貴重な経験談をシェアしてくださり、本当に感謝です!!!

2 件のコメント:

  1. 土曜日の夕刻にもかかわらず、大勢の皆様にお集まりいただきどうもありがとうございました。 たくさんのご質問もいただき大変光栄でした。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 
    清泉

    返信削除
  2. 清泉先生、

    子供たちにとっても、親にとっても心に響くお話をありがとうございました。

    今回は、震災のお話を主にして頂きましたが、次回は子供たちにキャリアのお話を、親には大人になろうと子供たちをどのようにサポートしていけばいいかをシェアしていただければ、幸いです。

    今後とも、ご指導よろしくお願いいたします。

    返信削除