ページビューの合計

2011/08/17

世界史を50時間でカバーしてくれる有難い子供用オーディオブック

 














このオーディオブックは、息子が小学生の頃親子で夢中になって聞いていました。

古代史から911までを、約50時間でカバーしています。


著者は、ホームスクールで自分の子供を育てたので、歴史教育について、自分なりの方針を持っています。単に過去に起こったことを羅列するだけでなく、人間の普遍的な弱さ、醜さ、欲望にまで描き出し、まるで週刊誌のゴシップ記事を読んでいる面白さでした。

「過去に起こったことから何を学び、これからの自分の人生にどのように生かしていくか」が根底にあるので、子供の本とは言え、かなり聞きごたえがあります。


後半30時間の朗読を担当している声優は、「アメリカの声の宝石」と呼ばれるJim Weissで、そのうまさに、脱帽です。


彼の朗読のせいで、私まで、ロシア皇帝の圧制にあえぐ農民の気持ちで、「革命!!」と運転しながら叫んでしまったほどです。

私はこのオーディブックに出会うまで、歴史は退屈な暗記科目だと信じていました。でも、本当は人間の本質を知る大変面白い教科であることがわかりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿