サンディエゴを代表するホテル ホテル デル コロナド いつも、観光客で一杯です。 |
今年のクリスマス休暇は、珍しく誰も来ない、私たちもどこにも行かない、ゆっくりしたクリスマスでした。
夫は、得意のアウトドアでボランティア(教会のクリスマス礼拝の駐車場整理)で活躍し、そのあと家族で食事に行きました。
結婚してからずっと肉の塊(七面鳥、ハム、ローストビーフ、子羊、)にサイドディッシュというアメリカの晴れのご馳走を作ってきましたが、作るのも、食べるのも飽きてきたので、夕べはステーキハウスに行きました。
お買い物、調理、配膳、後片付け全てから開放されて、とてもよかったです。
日本のおせち料理もそうですが、どうしてイベントのご馳走って毎年大騒ぎするわりには、おいしくないんでしょうね。特に、私が買うような、日系スーパーのお節などは、塩辛いばかりで、本当においしくありません。息子に日本の文化を教えるために、しかたなしに買いますが、おいしい日本料理のイメージが崩れかねないクオリティーです。
今、思い起こせば、実家のおせち料理は、母や祖母が手をかけて作ってくれていたので、おいしかったなあと懐かしいです。息子は、将来お正月というと、しょっぱい佃煮のような味を思い出すのかなあと、申し訳なく思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿