ページビューの合計

2011/06/27

University of St. Thomas











セントトーマスのレトロな床屋さん

ミネソタの親友アンの2番目の息子ロビーは今大学2年生です。

アンの家族は本当に素晴らしいので、又時間をかけてブログに書きたいと思います。

ロビーは University of St. Thomas というカソリックの大学に通っています。ミネソタ州で最大の私立大学です。学部はマカレスターのすぐ近くのセントポールにあります。大学院は別のキャンパスにあります。

ほとんど無名に近いこの大学が、なぜか中西部の人たちにはとても人気が高いのです。夫の妹の旦那さんが、ウイスコンシン大学の生物の教授をしていて、教授のレベル、学生からのそれぞれの大学の評判に詳しいのですが、彼も「セントトーマスは人気が高い」と言っていました。

ロビーは、ミネソタ、アイオア、ウイスコンシンの公立、私立大を受け、全部合格し、色々なメリットスカラシップのオファーを受けたそうです。結局、大学の授業内容、教授の質、学生とのやりとりで、セントトーマスが気に入って、迷わずここに決めたそうです。

毎年2万ドルのスカラシップがでるので、公立に通うのと変わらないそうです。しかも、2年生の夏から教授との共同プロジェクトに加わって、けっこうなアルバイト料を2ヶ月間もらうので、経験はつめる、教授と仲良くなれるといいこと尽くめだと喜んでいます。

ロビーは将来目医者さんになりたいので、教授たちから大学院に行くためのアドバイスや「推薦状はまかせなさい」というお申し出もあって、とてもありがたいと家族も満足しています。このまま行くとGPAも4.0なので、かなりいい大学院に進めるそうです。

本人も、「研究がおもしろくて、毎日ワクワクする。」「学生がいい人ばかりで、一緒にいて楽しい。」「勉強にはまるって、こんなことかと自分でも驚いている。」と生き生きしています。(子供の頃から、ロビーはいつも楽しそうだったけど)


息子のカウンセラーの先生は「大学のネームバリューで決めるのではなく、自分を高く評価してくれる大学、自分の性格や勉強スタイルにあった大学を選び、オナーズに入り、4年間教授からしっかり指導を受け、大学院進学で名門校をめざす」戦略を薦めておられますが、ロビーはまさにそのやり方で成功しているようです。


ロビーがキャンパスツアーに連れて行ってくれましたが、その施設の立派さに圧倒されました。すでにあるキャンパスもすごいのですが、現在も大規模な拡張工事が行われ、財力のスケールの大きさに驚きました。

この大学って、すごくないですか?この大学のことでご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿