ページビューの合計

2011/08/28

カレッジカイドブック御三家 その1.金メダル

少し前に、私はカレッジコンサルタントになるためのクラスをカリフォルニア大学アーバイン校のオンラインコースで取りました。

なるためのコースと言っても、実際参加した学生のほとんどは、ベテランコンサルタントで、そのレベルの高さに圧倒されました。このコースは「カレッジコンサルタントとして更にスキルアップしたい人のため」と名称変更するべきだと、憤慨しました。そうは言っても、コンサルタント同士の横のネットワークのすごさを身近で見れて、大変勉強になりました。

ところで、ある週のフォーラムは、「自分の好きなカレッジガイドブックを挙げて、そのよさを述べてください」というものでした。

大半の人が、このFISKEを選びました。

「親、生徒にわかりやすい説明」「簡潔であるが、必要な情報は全て網羅されている。」と声を揃えて言っていました。

視力の弱い私にとっては、活字が大きく、読みやすいのも魅力です。また、上位何番などという、偏ったランキングをあえてつけずに、星3つなどというおおまかな目安しか書いていないのも、大学の中身を数字で表すことができないことをアピールしていて、いいなあと思います。

関係者に直接会って、その学校のことを教えてもらっているような感じさえ受ける、フレンドリーな記述もいいです。

ということで、私もこのガイドブック一押しです。

0 件のコメント:

コメントを投稿