ページビューの合計

2011/10/21

息子の教育コンサルタントの先生とのカンフェレンス (1)

To The Heaven
By Yori

先週、息子の教育カンフェレンスがありました。

今回カバーしたことは次の3つでした。

① 今学期に入ってからの近況報告

② 今年と来年のスケジュール確認

③ 第1回目、「志望大学」リストと今後の大学リサーチのやり方。


①の今学期の近況報告は、わりと簡単にすみました。学年が始まる前に、何度か先生に相談して、履修科目を決めたので、想定内ということでしょうか。息子は、私に対しては、「理科が2科目もあって、しんどいし、めんどい。」と言っていましたが、なぜか先生に対しては「理科は特に難しくもないし、先生が点のつけ方が甘いので、良い点をとれる。」と全然違うことを言っていました。

どちらが本音かわかりません。


②のスケジュール確認は、SAT,ACTのテストを受ける時期、過去のスコアと比べて、どのように準備をすればいいかなどを、最初に伺いました。そのあと、長期の休みに大学訪問をするためのアドバイスをいただきました。

数ヶ月前に、家族で中西部を回り、素晴らしい大学を色々見て、全員一致で中西部がいいと決めていました。特に、私にとっては、中西部は親友が住んでいるので、自分が訪問する理由ができるので、大賛成です。

中西部と一口に言っても、あまりに広範囲すぎ、2週間近く滞在しても、カバーできていない大学が大半なので、機会があれば、又行かなければいけないと思っていました。


しかし、先生は、チャンスがあるならば、東部、南部なども素晴らしい大学があるので、ぜひ訪問したらいいと薦めてくださいました。

我が家は、マイレージで旅行しようとするので、みんながバケーションで移動するイースターの時期、夏休みに3席も確保するのは厳しいです。いくつかのエアラインを調べてみましたが、サンディエゴ自体が、人気の観光地なので、すでに特典航空券用の席の大半は埋まっています。

海外に行けそうなくらいマイレージを使えば取れないこともないのですが、もったいないので、余分に使いたくないです。

それならば、お金を払って航空券を買おうとすると、一人500ドルは最低かかるので、きつすぎます。車で行こうとすると、移動だけで往復一週間はかかってしまいます。道中のホテル代、食事代を考えると、飛行機の方がよほど経済的です。しかも、時間がもったいないので、大学訪問には使えない交通手段です。

なかなか、頭が痛い問題です。11年生で既に難航中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿