ページビューの合計

2011/10/21

故郷の情景

Hope
by Yori

私は、初めてこの絵を見たとき、ショックを受けました。

なぜなら、見慣れた安芸の宮島を対岸から見る島の形にそっくりで、海の色も自分の記憶と一致していたからです。


サンディエゴのどこに行けば、この懐かしい風景が見られるのか、絵を描いた人に聞いてみたいと思いました。


実際にお会いして、伺ってみたところ、驚いたことに、彼女と私は同じ広島の出身でした。彼女が世界一美しいと信じ描いてきた島と海は、私のふるさとでした。

彼女の作品を色々見せていただき、その力強さに圧倒されました。

彼女の作品のテーマは、「希望」と「いのち」です。広島が原爆で焼け野原になり、何十年も草木も生えないと言われていた中で、見事に復興を果たしたパワーを描いています。

サンディエゴでも、灼熱の砂漠、谷間に咲く名もない花の美しさ、力強さを描き続けています。

彼女の絵を見ると、心の底まで掘り返されたような気分になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿