ページビューの合計

2011/10/28

金曜日の魚のフライ

魚のフライの食べ放題 1人13.99ドル


カリフォルニアに引っ越してきてから、あまり聞かなくなりましたが、中西部に住んでいる時は、金曜日には、魚のフライを食べると決めている人が多かったです。

カトリックの信者さんは、金曜日はイエスキリストがお亡くなりになったの日なので、肉類を食べないから、そういう習慣があるそうです。

この夏、久しぶりに中西部に行く予定を立てていると、お友達から「金曜にはフィッシュフライの有名な店に予約を入れとくから。」と早々と連絡をもらって、思い出しました。

確かに、金曜日の夜の「魚フライ食べ放題」レストランは、人がいっぱいでした。とにかく、金曜日の「フィッシュフライ」にかける情熱が半端じゃないのです。

キャンパスツアーをする際も、「他の親御さんたちと何か話した方がいいかな。」「このガイドさんは、ローカル出身って言ってるな。つなぎに何を話そうか。」という場面で、「明日は金曜だから友達の家族とフィッシュフライに行くの。」とか「先週食べたフィッシュフライは、ビールと小麦粉の衣がカリカリしておいしかった。」と話を振ると、間違いなく興味を示してくれて、盛り上がります。盛り上がるどころか、「どこの店に行ったの?」「私の好きな衣は…」などと、学校案内そっちのけで、フライの話が続いてしまうこともあるので要注意です。ただし、中西部出身者限定の話題です。

皆さんも、中西部にお出かけの際は、ぜひ金曜日にフィッシュフライを召し上がってください。別に木曜日でも他の日でも、メニューにはあるので、食べることはできますが、なぜか、金曜日ほどおいしくないと地元の人は口をそろえて言います。冷凍のタラなので、何曜日に食べても同じだろうと思うのですが、金曜以外の日には、コックさんの熱意が欠けるのかもしれませんね。

それとも、金曜日に行列をして店に入ることで、ありがたみが増すのでしょうか?

2 件のコメント:

  1. この辺もアイルランド系やイタリア系も多いけれど、そんな話は聞きませんね、、実は、私はカトリックなので教会で地元のおじさん、おばさんとボランティアしていますが、このお話はでませんね。今度聞いてみます。中西部では今では宗派を超えて、金曜日はお魚の日なのかな。こんがり油であげてあるから健康的とはいえませんが、美味しそう!

    返信削除
  2. フィッシュフライは、油たっぷりのカリカリの衣、タルタルソース、フレンチフライ、マヨネーズまみれのコールスローとセットで、確かに不健康きわまりありませんね。

    食べるとすご~くおいしいんですけど。

    フライデー フィッシュフライ熱が高いのは、ミネソタ州、ウイスコンシン州あたりです。あのへんは、元々は北欧からの移民の方が多く(北欧ってカトリックでしたっけ?)背がものすごく高くて、金髪、銀髪、青い目、鼻がとがってて、まるで大昔のサザエさんに出てくる「ガイジンさん」そのものの容貌の方が多いです。

    悔しいことに、フィッシュフライを食べても太らない体質らしいです。私なんて1回食べただけで軽く3ポンド太ったというのに。

    返信削除