ページビューの合計

2011/09/09

9時間ぶりに電力が復旧



今は、夜中の1時です。


昨日の午後3時半からずっと停電でした。カリフォルニア州、ネバダ州、アリゾナ州で600万人の人が影響を受けました。


わが家もずっとろうそくの灯で過ごしました。明日は、サンディエゴ郡の全ての学校が休校です。息子は、途中まではろうそくの薄暗い中で、宿題と格闘していましたが、ラジオ放送で休校決定がアナウンスされるや否や、宿題を放り投げ、友達と明日遊ぶ約束を携帯メールでやり取りしていました。


先生方も子供の考えそうなことは、お見通しなので、早朝には、各科目のやるべきことを生徒宛のメールに送って、午後2時までにレポートを先生に提出するようにという手はずが整っているはずです。


停電で、冷凍庫の肉が悪くなるので、近所の持ち寄りバーベキューパーティーが急遽開催されました。ジェネレーターで音楽を流す人もいて、夜遅くまで、お祭りのようでした。


お隣に住むお年寄りのご夫妻は、夜8時には寝るとおっしゃっていました。私は、冷蔵庫と冷凍庫の中身が心配で、なかなか寝付けませんでした。


ようやく、元の生活に戻れてよかったです。

2 件のコメント:

  1. 9時間も停電、大変でしたね。
    9月11日も近いので、非常時のために水やいたまない食料やガスなど、準備をしておいた方がいいかもしれません。

    返信削除
  2. Misakiさんへ、

    電気が来ないだけで、信号、冷蔵庫、電子レンジ、電話、コンピューター、テレビ、家の灯り全てが使えなくなり、普段当たり前に生活できてることが、実は大変有難いことに初めて気付きました。

    頭では、準備をしないととわかっていたのですが、なかなか行動に移せなかったので、よい警告になりました。

    9月11日何も起こらなければいいですね。

    返信削除