ページビューの合計

2011/09/08

SAT 日本語テスト


昨日、息子のSAT 日本語テストの申込みをしました。幸いなことに、補習校から近い会場にまだ空席があったので、送り迎えが楽です。

実は、去年も日本語テストを受けたのですが、あまり良くない結果でした。800点中760点なので、ほかの科目だったらまあまあのスコアーなのですが、日本語は簡単すぎるのか、平均点にも満たない点数です。

アメリカ人の生徒も含めてのスコアーで平均点に満たないのでは、どうしようもないので、今年も受けることにしました。

この日本語テスト、簡単すぎてというか、ノンネイティブを対象にした問題作りになっているせいか、私でも満点が取れない、変な問題がいくつかあります。SATより難しいとされるAPテストのほうがむしろ息子にとっては簡単で、中学の時すんなり最高点の5が取れました。補習校に通っている子供は、みんな5が取れるらしいです。

SATは、あまり深く考えすぎないで、さっさと答えた方がよいのかもしれませんね。

語学のSATの時には、ヒアリング用のCDを渡されるので、試験会場に自分のCDプレーヤーとヘッドホンを持ち込まなければなりません。

去年、CDプレーヤーを買おうにも手に入らなくて、苦労しました。電化製品のお店、ターゲット等のディスカウントショップを回りましたが、CDプレーヤー、ウオークマンという言葉自体が死語になっている感がありました。

結局、前の日の夜にようやくドラッグストアーで見つけ、滑り込みセーフでした。聞いたこともないブランドで、20ドルくらいでした。もし、時間的に余裕があるのなら、AMAZONではソニーCDウオークマンが50ドルから無名ブランド14ドルまで幅広いチョイスがあります。「今でもまだ色々売ってるんだ~!!」と少し驚きました。SATの外国語テストを受ける生徒しか買わないアイテムになっているのではないでしょうか。

去年息子が受けた試験会場では、プレーヤーを持って来るのを忘れて、試験が始まる前に退場させられた生徒が約半数、持ってきたCDプレーヤーが動かず、(古すぎたのでしょう)途中退席した生徒がさらに数名いたそうです。

我が家は、新品を去年買って、1回限りで使わなくなるのはもったいないなあと思っていましたが、幸か不幸か、又同じテストを受けることになりました。

来年、同じテストを受けるお子さんをお持ちの方で、プレーヤーがない場合、私にご一報ください。喜んでお貸しします。オッと、もしかしたら、今年も悪い点を取って、3度目の正直でシニアの年の11月に又受けるかもしれないので、アナウンスは年明けにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿