ページビューの合計

2011/09/19

歓迎会



今日は、補習校高等部2年生待望の新入生のお母さんの歓迎会がチャイニーズレストランでありました。ここ数年、見送るばかりで、新入生を迎えることがなかったので、とてもうれしいです。


担任の先生も、お忙しいスケジュールをぬって、参加してくださり、クラスの子供たちの様子、成人されたご自分の子供さんたちの進学、就職の体験談をシェアーしてくださいました。ご主人のお仕事の都合で海外を転々とされていたので、私たちの子供が現在かかえている問題と重なることもあり、多くを学ばせていただきました。

秋以降のぽーと会のプログラムのことも話し合うことができました。

メンバーのみなさんがご自分のネットワークを駆使して、素晴らしい講師の先生を探してくださいました。

● 元有名大学のアドミッション、ファイナンシャルエイドオフィサーとして働き、現在Higher Education でPhDを取ろうとされている方からのメリットスカラシップ獲得情報 (親用)

● アスリートとアカデミック両方でスカラシップを獲得し、ほとんどお小遣いだけで進学されている学生さんのお母さんからのスカラシップのバランスのとり方。又、ご主人がカレッジの先生なので、教え子たちの活躍状況 (親用)

● スカラシップ申請記入講習会 (PROFILE、FAFSA) (親用)


● 補習校卒業後、日本の大学に入学した子供さんから日本の大学生活を聞く会 (子供用)

● 補習校卒業生で、各分野で活躍されている方の近況報告 (子供用)

などなど、素晴らしいラインナップです。ネットワークの力は強いと、感動しています。

これから、月1回をメドに、スケジュールを立てていきたいと思います。

今回から、先生が海外、東海岸と時差のあるところからのスカイプカンフェレンスというプログラムもあり、場所探し、ネット環境など準備が加わります。

いつも、クリアーしなければならない問題は出てきますが、その都度みんなで知恵を出し合って、考えていきたいと思います。

これからも、どうぞよろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿