ページビューの合計

2011/09/20

子供のよいところを見つけて、アピールする訓練



昨日の高等部2年生の歓迎会で、とてもおもしろいアイディアが上がりました。

現在、現地校シニアのお母さんたちは、子供の大学受験にため、自分の子供のことをよく知る先生やカウンセラーに推薦状を書いてもらうために、「自分の子供はこのような素晴らしいところがあります。このようなこともやりました。こんな困難を克服しました。」という手紙を書きます。

謙虚を美徳とする日本人は「豚児」的な発想で、子供のよいところを第三者にアピールすることに躊躇してしまいがちです。

しかし、この際補習校でも、良い所の棚卸しをして、親の目から見た、子供の素晴らしさを書いて、先生方に知ってもらおうということで話が進んでいます。

もちろん、週に1回しかお会いできない先生に、子供のことをもっと知ってもらいたいということもありますが、それ以上に、もうじき旅立つ子供に、彼らの内に秘める賜物を親が見つけ、価値あるものとして、伝えてやることの必要性を感じるからです。

そして、何よりも、反抗期真っ只中の子供接する中で、悪いところばかりが目につくので、少し離れたところで、暖かく子供を見るチャンスにもなるからです。

先生が、フォームを作ってくださるので、書ける範囲で親が記入すればいいそうです。

私も頑張って、息子の良い点を見つけようと思います。かなり倍率の高い虫眼鏡が必要になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿