ページビューの合計

2011/07/26

アメリカにも電車があればなあ。

まるで、ヨーロッパの街並みのような路面電車。
ドイツ製で、ルフトハンザカーゴで来日しました。



いきなり、自慢モード全開になってしまいますが、広島は、日本一の路面電車の町です。どこでも出かけることができます。しかも、交通渋滞に引っかからないので、見かけ以上に早く目的地に到着できます。

他の街では使われなくなった電車も引き継いでいるので、街自体が「路面電車博物館」となって、全国の「電ちゃん」(鉄道オタクは鉄ちゃん、電車オタクは電ちゃん)の集結地にもなっています。

国際化、グローバル化が叫ばれる数十年前の1970年から、広島ではドイツから輸入した電車を走らせていました。今は最新鋭「グリーンムーバーマックス」が走行しています。いかにもドイツらしい機能的なデザイン、バリアフリーを細部にまでこだわった構造、シートのファブリックも美しい素晴らしい電車です。(あ、しまった。私が電ちゃんであることをカミングアウトしてしまった。)

電車以外にも、JR,バスもひっきりなしに運行されているので、便利です。

サンディエゴにもこのような交通システムがあれば、私の生活はどれほど楽になるだろうと思います。でも、息子の場合には学校が遠方にあるので、新幹線通学になりますね。それはそれで、息子は大喜びだと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿